ワイン・日本酒のプライベート試飲イベント

投稿日:2014年10月22日|投稿者名: 中野 |1581 回閲覧

都内にある、Michelin Starred RestaurantのCHEZ OLIVIER(French)で開かれた

日本酒とワインのプライベートイベントに顔を出させて頂きました。

僕は今回、蔵元のアシスタントという形での参加。

 

DSC09716

フランス料理に日本酒は完全なるAwayなのでは?

と思われる方も多いと思いますが、そこがこういったイベントの楽しいところ。

 

DSC09617

Western Cuisineに挑むって姿勢が素晴らしいですよね。

WineのAcidityに対して、SakeのUmamiといったところでしょうか。

 

2014-10-15 22.59.21

フランス最大のワインメーカー、CASTELの日本の代表を務めるジャンマルク氏。イベント前と後に色々とお話をさせて頂きました。とにかく親切で気さくに接してくださる方です。会場では結構フランス語が飛び交うので、久しぶりに日本語・英語ではない環境に身をおいた感じです。

 

ずっと撮影でバタバタしていたので、あまりゆっくりと出来ませんでしたが、

ワインは3種類全て試飲させて頂きました。

DSC09629

2011(Sauvignon Blanc, Semillon, Blend)

一番最初に飲んだワインですが、穏やかな香り、Honeyっぽい感じで、酸味も低く全体的に丸みがある優しい感じ。色は結構濃かった印象があります。そして爽やかな余韻が続くのが良かったな。。

 

SONY DSC

2012(Merlot, Cabernet Sauvignon, Blend)

ややWoody, Smokeyな感じ。最後の少しだけ感じる渋さが良かったな。

次のグラスを・・・と言いたくなる美味しさでした。

 

DSC09644

2010(Cabernet franc, Cabernet sauvignon, Merlot, Blend)

こちらはデキャンタージュされて登場。

まだ少し若いという方もいたけど、少しDry、そしてtannicな感じで僕にはちょうど良い味。

 

最後に、皆で!

PA151281

素敵なご縁に感謝です。

酒に対して熱い人達と過ごす時間は楽しい!

 

2014-10-15 23.35.07

イベント後は朝3時まで最高の時間。