2012年の日本酒フェア

投稿日:2012年6月19日|投稿者名: 風間 |2874 回閲覧

日本酒フェアに今年も参加してきました!

HPはこちら → http://www.japansake.or.jp/sake/fair/

 

去年は震災があったので日本酒の伸びはまた下がるのでは!?と心配されていましたが、実はちょっと下げ止まりました。東北の日本酒を飲んで、盛り上げよう!という活動が日本各地で行われ、その結果下げ止まったとも言われています。日本酒のイベントに参加すると色々な情報を知ることが出来るのと、各地域の蔵元さんの活発さがうかがえるので、実際の現場に足を運ぶのは大事な事です。

 

↓ 去年から、日本酒で日本を盛り上げよう!というキャッチが使われています。

 

 

公開利き酒会の方は、朝早くから長い列です。今回は狙って「東北エリア」から利き酒をしました。列に並んでいると・・・、知り合いの酒コンサルさんが!世の中狭いです~。

 

 

各エリアの酒造組合さんのブースは、年々かっこよくなってる気がします。

やはり手がかかっていると、足を運びたくなりますよね。

 

 

先日、事務所にお越し頂いた三重県の清水醸造の清水社長さんの所へご挨拶に行ってきました。

DSC07029990

 

「作(ざく)」というブランド名で出されている日本酒です。ちょっと前にサンプルを頂いたのですが、とても飲みやすく、食事と一緒にペアリングすると、食事全体のバランスがUPするような味だな~と思います。社長に聞くと、フランス料理にも合うように!や、ワイングラスでもおいしく飲める酒作りを目指している!といっていたので、やっぱり美味い。お勧めですよ!

 

今回から日本酒だけではなく、「おつまみ」のブースも出ていて、面白いな~と思いました。やはり日本酒だけではなく、付随する物も連携して出していくと、印象が良いですよね。

 

年々レベルがUPしている印象を受けました!

 

そして会場では、蔵元さんやコンサルさんなどの業界の方々を見かけるようになったので参加するのがより楽しくなりました。

 

来年も楽しみです!